株式会社ドトールコーヒーの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

食品

2019年09月12日更新
タイトルイメージ

株式会社ドトールコーヒーの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

株式会社ドトールコーヒーを就職活動の観点から企業研究

向上心のある人には積極的にチャンスを与える風土があり、実力が発揮できれば1年程度で店長に昇進も。能力次第でさらなるステップアップが可能です。各人に合わせて必要なスキルが身につけられるよう、キャリアアップのフォローが充実しているほか、女性活躍を推進するなど男女ともに挑戦しがいのある職場環境で有名な外食業界の株式会社ドトールコーヒーの年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • ドトールコーヒーの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 自己挑戦を続ける社員をサポートする教育・キャリア制度と福利厚生
  • ドトールコーヒーのインターン・選考・面接対策情報
  • ドトールコーヒーの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
株式会社ドトールコーヒーの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

株式会社ドトールコーヒーの募集職種・採用情報と平均年収は?



ドトールコーヒーでは、店舗運営職、営業職で新卒を募集しています。

店舗運営職の場合、入社後は現場のスタッフとしてスタートし、将来は店長、ショップコンサルタントを目指す職種です。各人の適性や実力に応じて、営業系部署・専門系部署などの キャリアステップを歩むチャンスがあります。

一方で営業職は、新規得意先の開拓に携わる職種。チェーンのファストフードやレストラン、ホテル、コンビニ、量販店などへの営業活動を行うとともに、店舗の状況分析やマーケティング、新商品の企画提案、経営アドバイスなど、コンサルタント的な要素もある職務となっています。


次に、気になるドトールコーヒーでのキャリアについて、若手社員インタビューからその様子をうかがってみましょう。今回は、店舗運営職として活躍する2010年入社の男性社員 R.T. さんです。

大学時代は経営学を専攻。カフェでのアルバイト経験から、将来自分の店を持ちたいという夢が生まれとか。仕事を通じて多くを学びたいとの思いからドトールコーヒーに入社。ドトールコーヒーショップの店舗社員からエクセルシオールカフェ店舗で店長を経験しキャリアを積みました。

2014年新業態のカフェ レクセルのオープニング店長、2016年にはリブランディングしたエクセルシオールカフェのオープニング店長を経て、2017年よりSV(スーパーバイザー)に昇格。

現在、エクセルシオールカフェの店舗を受け持ち、首都圏から成田空港、仙台などを含んだ広範囲なエリアを担当。これらの店舗を巡回し、課題の認識から改善のためのスケジューリング、実行へと促し、成果を管理しながら利益目標の達成を目指しています。

どこの店舗でもドトールコーヒーの想いである「やすらぎと活力」が行き届き、高い品質の商品やサービスが維持されているのは、全国のSVによる徹底した課題改善活動があることがわかりますね。

R.T. さん曰く、ドトールコーヒーには、自らより良くしたい、チャレンジしたいという自発的な意思を持つ仲間が数多く存在し、自ら行動し、失敗・成功を繰り返しながら学び、成長できる環境があるといいます。

日々の仕事を通じ、さまざまな問題意識を持ちながら経験値とスキルを高め、自らの“夢”をつかみとるキャリアアップができそうですね!


また、有価証券報告書によると、ドトールコーヒーの平均年収は619万円。一方、新卒の初任給は総合職の大学・大学院卒の月給は、店舗運営職が20.5万円、営業職が20万円。一般職の大学・大学院卒月給が19.3万円となっています。


自己挑戦を続ける社員をサポートする教育・キャリア制度と福利厚生



ドトールコーヒーでは、それぞれのキャリアステージに応じて、社員一人ひとりに丁寧な教育サポートを行い、高いレベルの仕事をするためのしっかりとしたベースづくりが行われますが、「自ら教育を獲得しようとする者に必要な教育を提供する」という姿勢で臨んでいます。

このように、自ら考え行動するカルチャーを定着するために、学びたいという意欲のある人には通信教育264コース(部門ごとの業務に役立つ各種講座)を用意し、合格後は受講料の30%の補助金が出る制度があります。

なかでもコーヒーマイスター認定試験に関しては、入社一年以内の取得で100%補助するほか、工場と連携した選抜制のエキスパート教育も実施するなど、全社的にコーヒーのプロフェッショナル育成に注力。

ほかにも福利厚生の一環として、4年目以上の社員を対象に年間50名を選抜しハワイ研修を実施しています。研修場所はドトールが経営するハワイ島のコナ・コーヒー農園。自らコーヒー豆を植え、積み、収穫するまで一連の流れを学ぶなど、貴重な体験ができます。

キャリアに関しても「自分で創り出すもの」というのが同社の基本的な考え方で、職能資格制度を採用しているほか、挑戦し自ら勝ち取るジョブローテーションや各種表彰制度で成長意欲のある社員をサポートしています。


また、ドトールでは多くの女性社員が活躍しており、いつまでも長くドトールで働けるよう、産前産後休暇をはじめ、育児休暇制度、短時間勤務制度、再雇用制度、介護制度などを設け、女性の活躍支援にも積極的に取り組み、機会は平等に与えられる職場環境となっています。


ドトールコーヒーのインターン・選考・面接対策情報

ここまでドトールコーヒーについての様々な情報を見てきま

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

東罐興業株式会社
業界では世界トップクラスの技術を持つ東罐興業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化学メーカー界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

株式会社髙山
顧客の要望にとことん応え確固たる地位を築いた髙山。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

エスビー食品株式会社
スパイスやハーブで有名なエスビー食品。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

東亜商事株式会社
外食産業で食品の開発や輸入を行う東亜商事。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

フードサービス業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
フードサービス業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください