オムロングループの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

電機・電子部品・半導体

2019年10月04日更新
タイトルイメージ

オムロングループの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

オムロングループを就職活動の観点から企業研究

⾃⼰成⻑を求める⼈には若いうちから積極的にチャンスを与える社風であるほか、社員の能力を発揮できる活躍機会を広げることにより、自らのスキルを向上させようという風土が醸成されています。

また、多様な人財が能力を発揮して活躍できる企業を目指し、ダイバーシティ推進にも取り組んでいることで有名なFA・制御機器業界のオムロングループの年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • オムロングループの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 自己ビジョンに応じたキャリア形成で目指すプロフェッショナル人財
  • オムロングループのインターン・選考・面接対策情報
  • オムロングループの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
オムロングループの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ


オムロングループの募集職種・採用情報と平均年収は?

オムロングループでは、技術職は研究開発、商品・生産技術開発、生産管理、フィールドアプリケーションエンジニア、システムエンジニア、営業・スタッフ職は国内/海外提案営業、法務、経理・財務などで新卒を募集しています。

グループ各社によって異なるため、詳しくはマイページの各社採用情報を確認してください。

また、気になるオムロングループの社風に関して、社員インタビューからその様子をうかがってみたいと思います。今回は、オムロンの技術・知財本部センシング研究開発センタ・画像センシング研究室で活躍する女性社員です。

彼女が携わっている画像処理の研究は、オムロンを支えるコア技術である「センシング&コントロール」。セキュリティカメラや健康医療機器、制御機器など、さまざまな製品に幅広く使われている同社のキーテクノロジーです。そんなコア技術を進化発展させ、時代を先駆ける製品創出へとつなげていくことが彼女のミッション。

オムロンが誇る研究開発の中核である「京阪奈イノベーションセンタ」で、自動運転を想定し、障害物などを識別する画像処理のアルゴリズム開発にも携わりました。2年の歳月を費やした研究室でのトライ&エラーだったそうですが、今最も注目を集める研究分野の最前線で、技術の進化を目の当たりにできたことは何よりもの喜びだったことでしょう。

この女性社員が所属する画像センシング研究室にとどまらず、他の研究室やグループの研究者や技術者からの助言やアドバイスも、多くの発見や気付きをもたらしてくれたとか。部署・部門を越えて協力し合い、新たなものを生み出す協創の風土はオムロンの強みです。

社員の主体的な選択のもとに能力を発揮できる活躍機会を与えることで、自らのスキルを向上させようというカルチャーが醸成されていることがわかりますね!

出典: オムロン新卒サイト

また、有価証券報告書の情報によるとオムロンの平均年収は822万円。一方で新卒は、修士了23.5万円、大学卒21万円、高専卒18.6万円となっています(2018年4月実績基本給)。グループ各社によって内容が異なります。


自己ビジョンに応じたキャリア形成で目指すプロフェッショナル人財


オムロングループは、企業理念におけるOur Valuesのひとつである「人間性の尊重」に基づき、国籍や人種、宗教、民族、性別、性的指向、障がいなどを問わず、様々な価値観や考え方を有した多様な人財が個性や能力を発揮し活躍できる企業を目指し、ダイバーシティを推進しています。

さらに、社員が⾃ら考え⾃ら⾏動し、仲間の⾃律も尊重しながらお互いの強みを活かすことを大切に考え、これまでにない創造性を生む「⾃律型⼈財」となっていくため、⾃⼰成⻑を求める⼈には若いうちから積極的にチャンスを与えるというスタイルを貫いています。

それら人財が次のオムロンをリードし、成⻑を加速させていくプロフェッショナル⼈財になる道として、事業創造の先頭に⽴つ「ビジネスリーダー(管理職)」、または、技術などの専門性を活かした「⾼度専門⼈財(専門職)」への道が用意されています。

また、オムロンが求める人財像である「管理職」と「専門職」は、それぞれの昇進コースを明確にしています。 これによりそれぞれの領域で個々人の能力を最大限に引き出すことで、会社と個人のより一層の相互成長の実現を図っています。特に専門性を評価・処遇する制度を充実しているのが特徴です。


■オムロンでのプロフェッショナル人財像

出典: オムロングループ


さらに、60歳定年以降も会社が専門性を必要とする場合は、マスター専門職としてマーケットプライスを踏まえて契約することも可能。 この「専門職制度」は、自分の専門性を武器にチャレンジすることができる、オムロンならではの制度となっています。

また、オムロンでは、その人の仕事のビジョンに応じて「やりたいことができる」機会を積極的に提供していきたいと考え、在籍2年以上の社員を対象とした「人財公募制度」を実施。

この制度では募集部門が人財要件を公開し、社員が自らの意思で応募できるのが特徴です。公募は年4回あり、社内イントラネットにおいて、募集の背景、事業特性、仕事内容・範囲などが開示されます。この制度導入後、多くの社員が実際に人財公募制度にチャレンジし、新たなフィールドで活躍しています。

社員の主体的な選択のもとに能力を発揮できる活躍機会を広げることにより、自らのスキルを向上させようという風土が醸成されていることがわかります。


オムロングループのインターン・選考・面接対策情報

ここまでオムロングループについての様々な情報を見てきましたが、最後はオムロングループの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。
インターン
オムロングループでは実習型インターンシップを実施。

テーマは「知的財産センターでの発明創出」「FA領域のAI活用テーマ」「IoTのエッジデバイスに使われる組込機器のセキュリティ技術開発」など。

受け入れ期間は2週間~8週間と長期にわたるためか、各テーマで1~3名程度と難関です。実施場所は東京か京都となり、赴任交通費をはじめ、通勤交通費、食事補助、宿泊施設、傷害保険など、オムロングループの負担もあり安心です。

参加条件は、電気、電子、機械、情報系学科(工学系)やそれに準ずる学科を専攻している人。選考を経て、参加できるか否かが決定されます。

上記に加えて、「営業体感グループワーク+Action omron」「技術体感グループワーク +Think omron」「機電情女子セミナー+Reach omron」といった、1dayインターンシップも実施するほか、合同説明会などのセミナーや学内セミナーなど多数予定されています。まずは同社の採用HPからエントリーしてください。
選考フロー
■自由応募:技術職/営業・スタッフ職 

1.WEBエントリー
2.エントリーシート提出・WEBテスト(計数、言語、英語、パーソナリティ)受験
3.説明会・グループディスカッション選考
※ここまでグループ合同で実施。
※以下から各社で実施されます。
4.1次面接 
5.2次面接(最終面接)

■学校推薦:技術職(オムロン株式会社)
1.求人票送付
2.技術説明会 ※推薦決定前でも参加可能(任意参加)
3.マイページより申し込み
4.1次面接(筆記テスト)
5.2次面接(最終面接)
過去の出題例
過去の出題例は「学生時代に周囲を巻き込んで困難を乗り越えたエピソード。その中での役割について」「仕事を通して実現したい夢」「自己PR」「研究テーマを分かりやすく説明。その技術で解決できる社会課題について」など、比較的、一般的な内容です。
オムロングループが求める人物像は、ずばり、「世界の社会課題の解決に、誰にも負けない強みを持ってチャレンジできる人財」と明確に示されています。
このため、自分がどのような強みを持ち、それがどんな社会課題の解決に活かせるのか、ということを熟考しておくことがポイントです。
「誰にも負けない領域を持っていること」は理想ですが、「強み」と言っても何も特別なものではなく、「困難の中でも前向きに乗り越えていくことができる」、ということも特徴ですし、「グローバルに活躍しよう」と志を持ってることも強みです。 選考では以上のことを踏まえて臨んでいきましょう。
過去の採用実績大学
全国の国立・私立大学および大学院から幅広く採用しています。


オムロングループの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ

FA・制御機器業界のオムロングループでは、技術職は研究開発、商品・生産技術開発、生産管理、フィールドアプリケーションエンジニア、システムエンジニア、営業・スタッフ職は国内/海外提案営業、法務、経理・財務などで新卒を募集しています。

平均年収は822万円で、⾃⼰成⻑を求める⼈には若いうちから積極的にチャンスを与える社風があるほか、社員の能力を発揮できる活躍機会を広げることにより、自らのスキルを向上させようという風土が醸成されています。 また、多様な人財が能力を発揮して活躍できる企業を目指し、ダイバーシティ推進にも取り組んでいます。

また、オムロングループでは実習型イ

インターンシップに加えて、「営業体感グループワーク+Action omron」「技術体感グループワーク +Think omron」「機電情女子セミナー+Reach omron」といった、1dayインターンシップも実施するほか、合同説明会などのセミナーや学内セミナーなど多数予定されています。


競合の記事もチェックしてみよう

★FA・制御機器業界の企業
キーエンスの企業研究
三菱電機の企業研究
ファナックの企業研究
アズビルの企業研究

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】違いは?村田製作所の会社概要・競合他社・選考情報まとめ
ロボットチアリーディングで有名な村田製作所。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電子部品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社NTTドコモ
携帯電話の市場シェア争いが激化する中、今後の展開が期待されるNTTドコモ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、携帯電話業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】強みは?住友電気工業の会社概要・競合他社・選考情報まとめ
電線を中心に非鉄金属製品の製造販売を世界規模で行い、業界では国内トップの座にある住友電気工業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電線業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

いすゞ自動車株式会社
「トラック・バス」、そして自動車用のディーゼルエンジンの製造を行っているいすゞ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、自動車業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

機械業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
機械業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。「業界ランキング」では、業界規模が10位、高収益が38位、総資産額が15位、経常利益が8位、労働者数が4位、勤続年数が36位、平均年収が49位と、ほぼすべてにおいてランクインしており、もの作りの面白さを実感できる、やりがいのある業界です。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

電機・電子部品・半導体業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
電機・電子部品・半導体業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください