株式会社IDOMの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

その他

2020年02月21日更新
タイトルイメージ

株式会社IDOMの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

株式会社IDOMを就職活動の観点から企業研究

社員がイキイキと働くことができる独自制度でも有名な中古車業界の株式会社IDOM(イドム)の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • IDOMの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 社員がイキイキと働くことができる、IDOMならではの独自制度
  • IDOMのインターン・選考・面接対策情報
  • IDOMの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまと

株式会社IDOMの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ


IDOMの募集職種・採用情報と平均年収は?

新卒採用での募集業種は以下の通り。


◆総合職
入社後は営業として、基幹事業である自動車の買取・販売業務、またその他サービス提供に携わり、IDOMのビジネスモデルを身に付けていきます。
その後は個人の実績や希望、適正によって、 本社にて企画職、海外事業、広報、マーケティング、人事等の業務に携わることができるほか、丸ノ内本社、新浦安事業本部、幕張オフィスにて既存事業、新規事業、海外事業等の企画・運営・管理等にも携わるチャンスがあります。

出典: 募集要項 | 総合職 リクルートサイト | 株式会社IDOM(イドム)


次に気になるIDOMでのキャリアを採用HPの社員インタビューからうかがってみましょう。

今回は、中古車販売のWOW!TOWN店長として活躍する、2014年新卒入社の男性社員S.N.さん。
IDOM入社の決め手となったのは「車好き」「東証一部上場」、そして「チームプレイを重んじる風土」だったそう。さらに、「出世の早さ」。最終面接で出会った社員が「3年で店長だね」と語りかけたといい、若いうちから活躍できることに魅力的を感じたそうです。

では実際に、どのようにキャリアを積んでいるのでしょうか?
3年以内に売上1位を獲って店長になると決めていたというS.N.さん。歴戦のエースプレイヤーが配属されるWOW!TOWN幕張へ当時最年少で異動。

営業とは「売るのではなく、信頼をもらう仕事」と学び、3年目で個人の販売部門で全社1位を獲得。3年以内で店長に昇格する目標も果たしました。

世界最大の自動車販売インフラづくりに挑んでいくIDOMにとって、会社を成長させる推進力となるのは、社員一人ひとりの挑戦する意欲。そのため、社員が能動的に動き、挑戦できるフィールドや機会、定期的な研修などを数多く用意しています。

公私において、必ず成長できる環境が整っていることが社員の声からもわかります。

出典: 社員インタビュー | 総合職 リクルートサイト | 株式会社IDOM(イドム)


また、平均年収は、有価証券報告書調べによると約435万円。平均年齢が31.6歳と若いこともありますが、中古車業界の中では標準値にある年収額ということがいえるでしょう。

また新卒の初任給は、大卒で月給23万円~となっています。入社10ヶ月目から、基準給+能力給+インセンティブ(別途支給/年3回)になります。

月給には、みなし残業44時間+みなし深夜12時間(一律71,905円)を含んでおり、超過した場合はさらに追加分が支給されます。


社員がイキイキと働くことができる、IDOMならではの独自制度

IDOMでは独自の社内制度を多数設けています。仲間やお客様からの感謝の声を直接受け取る仕組みなど、周りから目に見える形で評価されることで、仕事へのやりがいを感じられ、成長につながっていくと考えているから。成長意欲が高い人にとって、非常に働きやすい環境でも有名です。

なかでも、店舗・個人対抗で営業成績を競い合う「IDOM CUP」は、年2回実施される社内随一のビックイベントで、多くの社員が成長目標の一環としてかかげ、挑戦しています。


ほかにも、毎年1回、全社員がチャレンジしたい仕事を申請できる社内公募の制度「チャレンジ異動申請」や、女性が働きやすい職場を目指す活動「さくらプロジェクト」などの制度もあります。 全社員で行うスカパー朝礼「IDOM CHANNEL」では、週のTOPICSや実績を上げている店舗、社員に中継を繋ぎ、意気込みなどを紹介するなど、会社の目標に対する進捗状況を把握することでモチベーションを高めています。

「社員がイキイキと働くことができるようできる環境」をとても大切にしていることが伝わりますね。


社員及びその家族用の車を購入する際に利用できる「社員販売」をはじめ、家賃補助制度、育児休業制度、部活動制度など、福利厚生も多くあり、働くことが楽しくなりそうな環境ですね!


IDOMのインターン・選考・面接対策情報

ここまでIDOMについての様々な情報を見てきましたが、最後はIDOMの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っていきまし

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

日本経営システム株式会社
質の高い経営支援や経営戦略などを代表とする、コンサルティング会社として有名な日本経営システム株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、コンサルタント業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

KCCSマネジメントコンサルティング株式会社
「ザ・アメーバ」を代表するソリューションを提供する会社として知られているKCCSマネジメントコンサルティング株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社経営共創基盤
経営コンサルティング・支援を行う株式会社経営共創基盤。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

株式会社リクルート住まいカンパニー
「SUUMO」の提供で「幸せな住まい選び」をサポートする企業として有名なリクルート住まいカンパニー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、不動産業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください