RELATIONS株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

コンサルティング

2020年03月12日更新
タイトルイメージ

RELATIONS株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

RELATIONS株式会社を就職活動の観点から企業研究

自由度の高い社内制度やルールでも有名なコンサルティング業界のRELATIONS株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • RELATIONSの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • イキイキと働きながら最高のパフォーマンスを生み出す!自由度の高い社内制度やルール
  • RELATIONSのインターン・選考・面接対策情報
  • RELATIONSの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ

RELATIONS株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ


RELATIONSの募集職種・採用情報と平均年収は?

新卒採用での募集業種は以下の2種類。


◆ビジネス職
ビジネス職は「全社採用」という形をとっており、研修期間(約3ヶ月)を経て、本人の希望と適性、事業部の状況を考慮して配属が決定されます。

◆エンジニア職
自社製品である「Wistant(ウィスタント)」というマネジメントツールのバックエンド/フロントエンド開発全般に携わります。

出典: RELATIONS株式会社 新卒の求人一覧


気になるRELATIONSでのキャリアですが、採用HPの社員インタビューをのぞいてみましょう。
2016年新卒入社の男性社員のインタビューから。

取材時点で新卒採用の責任者を務めているという、Kさん。入社3年目ということですが、開発ディレクターから始まり、バックエンドエンジニア、カスタマーサクセス、Web広告運用のマーケティングと少数精鋭の環境で多様な経験を積んでいます。

出典: 新卒3年目の採用責任者が語る!「徹底的に人と向き合う」新卒採用プロセスを公開 | RELATIONS広報ブログ


他の新卒者はどのように活躍しているのでしょうか?

例えば、2018年新卒の男性社員は、新規事業の営業責任者をしているそう。学生時代にサッカーしかしていなかったようですが、何事にも泥臭く取り組むことができるので、どんどん知識を吸収して急速に成長しているといいます。

新卒4年目の社員は、同じ新規事業のプロダクト責任者を務め、全社的にも重要な役割を担っているそうです。


このように、同社で活躍しているのは「何事もチャンスだと思える人」。与えられるのを待つのではなく、きちんとアンテナを張って仕事を取ってきたり、その仕事をやり切れたりする人という点が共通しているようです。

最初は厳しいかもしれませんが、信頼を獲得すれば、年齢関係なく仕事を任せてもらえるのがRELATIONSのカルチャー。そこを乗り越えれば、やりたいことができる環境があるようです。

さらに、同社には、「ええ会社をつくる」というフィロソフィーがあります。活き活きと働けるような環境が見つかるかもしれませんね。


平均年収は、口コミ転職サイト調べによると約650万円。コンサルティング業界の中では平均的な水準ということがいえるでしょう。

新卒の初任給は、ビジネス職の月給は306,667円。その内訳は月額給与として230,000 円(固定残業代61,000円含む)、さらに前払い賞与が76,667円含まれています。昇給機会は3ヶ月毎にあり。


イキイキと働きながら最高のパフォーマンスを生み出す!自由度の高い社内制度やルール

ミッションに「ええ会社をつくる」ことを挙げているRELATIONS。まずは自分たちが「ええ会社」にならないといけないという想いから、「ええ会社」の組織づくりに取り組んでおり、社員にとって非常に働きやすい環境でも有名です。


たとえば、健康促進を目的としたスポーツ施設の利用料や整骨院などの施術料が補助される「カラダにピース手当」や、自己学習支援を目的とした書籍代やセミナー参加費が補助される「超進化制度」など、数多くの社内制度・ルール等があるなかで、同社のカルチャーを表しているのが「ゴチ制度」です。

社員同士で食事をした場合、会社が食事代金の一部を負担するというもので、メンバー同士のコミュニケーションを活性化させることを目的として運用されています。

「ゴチ」ということば自体は、デザイン思考研修の中で生まれた「互知(ごち)」というアイデアが元になっており、「お互いに分かり合う」という意味があります。

この「ゴチ」が社内コミュニケーションの施策として発展し、ユニークな取り組みもいくつか生まれており、同社では「互知」がカルチャーとして浸透しています。


他にも同社には「サンクスギフト」という制度があります。これは、社員の誕生日に本人ではなく、その社員が普段お世話になっている方々に、ギフトとメッセージをお送りするという制度。

ギフトはお菓子の詰め合わせやお花、グラスなど、常時10種類ほどを取り揃えていて、その中から好きなものを選べる形式です。

このようなユニークな制度が多くあり、働くことが楽しくなりそうな環境ですね!


RELATIONSのインターン・選考・面接対策情報

ここまでRELATIONSについての様々な情報を見てきましたが、最後はRELATIONSの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行ってい

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

新生テクノス株式会社
JR東海グループの一員、新生テクノス株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、鉄道業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社シバタ
"PLUSIV"で有名なファッション企業、シバタ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、服飾業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

新生紙パルプ商事株式会社
紙・化成品の総合商社、新生紙パルプ商事株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社UBIC
国際訴訟や不正調査の支援で有名な株式会社UBIC。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報処理業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

証券業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
証券業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください